銀行員のたまご -Bankers of eggs-

大学生/就活生/内定者/金融機関のたまご向け クレジットカードって?銀行ってどんなところ?資格の取得のおすすめ参考書など

【資格】法務3級 合格方法

f:id:luvup13:20170702202237j:plain

入行したらほぼ確実に強制される資格の1つに

法務・税務・財務3級(通称:法・税・財)があります。

要領が良い方はいくつかを同時並行して取得することも出来ますが、

あまり時間もない方は欲張らず1つ1つ取得していくことをお勧めします。

 

【取得スケジュール・各種3級について】

銀行業務検定協会のスケジュールにもありますが、

法務:6月・10月

税務:10月・3月

財務:6月・3月 となっています。

前提知識なしにこの資格に初めてチャレンジするのは

取っ付きにくい部分があるかと思います。

もし順番を選べるのであれば、ファイナンシャルプランナーを優先し

その後受験をした方がスムーズかと思います。

 

【試験について】試験時間:150分

(1)預金(定期積金、内国為替を含む) 15問
(2)融資(管理・回収を含む)     20問
(3)手形・小切手(手形交換を含む)  10問
(4)銀行取引関連法           5問

満点の60%以上(試験委員会にて最終決定)
ただし,(1)(2)(3)の科目についてはそれぞれ40%以上の得点取得が条件です。

 

【問題集について】

基本的に、合格点を目指すだけであれば、

下記問題集だけで十分です。(テキストいらないです)

この問題集を3周くらい+間違ったところはシラミつぶしにすることが

一番近道かと思います。

最初はわからないことばかりで萎えますが

答えを見ながら徐々に覚えていってください。

銀行業務検定試験 法務3級問題解説集〈2017年6月受験用〉

銀行業務検定試験 法務3級問題解説集〈2017年6月受験用〉

銀行業務検定試験受験対策シリーズ 法務3級〈2017年6月・10月受験用〉

銀行業務検定試験受験対策シリーズ 法務3級〈2017年6月・10月受験用〉

 

 

【資格】金融窓口サービス検定2級受けてみた

f:id:luvup13:20170122184346j:plain

寒い日が続きます。

昨年、プライマリープライベートバンカー試験を終えた後は人事査定に向けてあれこれやっていましたが、やっと先週落ち着きました。

面接はポンコツな出来だったようですが、資格試験などこつこつと頑張ってくれてることを評価してくださるのを願うばかりです。

 

さて、表題の件ですが査定が落ち着き1週間もたたない今日、

金融窓口サービス検定2級(実技)を受けてきました。

 

金融窓口サービス検定は最近改定がありました。

以前は2級もテラー業務と金融コンサルティング業務に分かれての受験だったり(3級は今でも分かれてます)記述問題があったりしましたが、

今では、テラー業務とコンサルティング業務の住み分けがなくなり、また選択問題だけになり、採点もわかりやすくなったと思います。

 

前回(というか1年程前かと思います)受けたときは金融コンサルティング業務(学科と実技)を受験しましたが、実技試験に落ちた次第でございます。

 

【勉強方法】

というわけで。まだ改定があってから間もないため過去問題も少なく、

テキストと問題集も1つしかありません。そして、対策にはなりますが下記問題集を完璧にこなしても合格点を取れるかは微妙です。

最近のテーマであるNISA・相続・投資信託がらみの問題は問題集はもちろんのこと、問題集に付随する問題が出題されるため、問題集のみの知識だけではなく、普段の銀行業務・ファイナンシャルプランナーの知識などの補完が必要であると思います。

ちなみに、過去問は記述問題は取り組む必要はまったくありません。

(出題されないため)

 

【合格点について】

70点以上が合格です。

配点は書いてありませんが、25問だったので各々4点と予想しますと、

問題数が少ないゆえ、7問までしか間違えられません。

 

【その他】

上記にも記載しましたが、ファイナンシャルプランナーに類似した資格です。

AFPを取得した後の補完的な資格として、またはこの資格を取得してAFPを取得するなど知識の相互補完としての役割を果たしていると思います。

(今はファイナンシャルプランナーの方が重視される金融機関が多いかもしれません)

 

ちなみに、即日模範解答がきんざいより開示されるので試験後のもやもやも少なく済みます笑

 

受験結果は・・・25問中20問正解。おそらく大丈夫かと思います^^

6月のCFPに向けて明日から新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。

 

 

2017年版 金融窓口サービス技能士 2級精選問題解説集 学科編

2017年版 金融窓口サービス技能士 2級精選問題解説集 学科編

 

 

 

2017年版 金融窓口サービス技能士 2級精選問題解説集 実技編

2017年版 金融窓口サービス技能士 2級精選問題解説集 実技編

 

 

【資格】損保募集人 更新試験

f:id:luvup13:20161129191156j:plain

もう年末が近づいてきてしまいました…

 

つい先日、プライマリープライベートバンカーの受験がやっと終わったと思いきや

次は、5年更新の損保の募集人資格の更新試験を受けてほしいとのご達しです。

当初はプライマリーPBの次の日が受験日だったのですが、さすがに変更していただきました。

 

【損保募集人資格とは?】

銀行に入行しましたら、必ず取得する資格の1つです。

銀行が損保?医療保険

そうではなく、主に火災保険の関係で取得します。

銀行がなぜ火災保険かというと、主に住宅ローンや不動産がらみの相談で火災保険は必須となります。

なぜなら融資を出している物件が火事になってしまったら大変だからです。

そのため、住宅ローン等に付随する火災保険を損保の代理店として販売しています。

 

【で。】5年更新らしく今日は受験してきました。

 

【試験内容について】

では、初めて受験する方向けに内容を記載していきます。

概要は下記のとおりです。

単位

試験時間

解答数(注意)

配点合格基準
基礎単位

40分

50問

各2点(100点満点)

70点

自動車保険単位

40分

20問

各5点(100点満点)

70点

火災保険単位

40分

20問

各5点(100点満点)

70点

傷害疾病保険単位

40分

20問

各5点(100点満点)

70点

日本損害保険協会 損保代理店試験公式ホームページより抜粋

基本的には、基礎単位+火災保険単位の組み合わせでの受験になるかと思いますが、違う金融機関もあるかもしれません。

外務員試験と同様、テストセンター(プロメトリックセンター)での受験となります。

 

難易度としては証券外務員よりも簡単で、勉強量も断然少なく受験できるかと思います。ちなみに火災保険単位についてはPC上に表示されるテキストを参照できるので丸暗記は不要です。

 

【効率の良い勉強方法】

学習用として配布される協会の問題集を2回程回せば十分です。

前提知識がなくても3回程回せば十分でしょう。

テキストの読み込み含め、特にそれ以上の対策は必要ありません。

 

…というわけでやっと先方から強制される試験が終了しました。

プライマリーPBと更新試験だけで泣き言を言うことはできませんが…

1月末の金融窓口サービス技能検定に向け、明日からはまた勉強を開始します!

 

 

 

 

 

 

【資格】プライマリープライベートバンカーを受けてみた

f:id:luvup13:20161119184124j:plain

前回、ブログで述べさせていただきましたプライマリープライベートバンカーを受験しました。下記に過去記事を貼り付けておきます。 

luvup13.hatenablog.com

 

【結果】合格できました。

レベル感としては前回も述べましたがFP2級の学科試験レベル

(それよりもう少し簡単かも)です。

ほとんどの範囲がFPとかぶっていますが、一部【信託】が加わっています。

いずれにしても問題集をやっておけば合格点は取れます。

アナリストの基礎補助教材などがお勧めされていますが特に必要ありません。

私は、補完テキストとして以前も紹介しましたフィナンシャルバンクインスティチュートのテキストを利用しました。

うかる!  証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版

 
 
うかる!  FP2級・AFP 王道テキスト 2016-2017年版

うかる! FP2級・AFP 王道テキスト 2016-2017年版

 

私の成績と私が受けた時の合格点を下記に記載します。

合格点はその時々で違うようです。公式公開はしていないようなのでご参考までに。

 

第一単位:WM(ウェルス・マネジメント)…64問

合格ライン:68%(44問) 得点率:77%

 

第二単位:税金・不動産…65問

合格ライン:56%(37問) 得点率:69%

 

第三単位:RM(リレーションシップマネジメント)・職業倫理・信託等マス富裕層…71問

合格ライン:64%(46問) 得点率:73%

 

でした。問題集だけではわからない問題もたくさん出てきますが、テキストを読み込んでも結果あまり変わらないかもしれません(相当読み込めば別ですが)。

 

月末には、損保の更新試験。

そして来年は金融サービス技能検定2級を受験します。

資格試験ブログになりつつありますが、また気ままに続けていきたいと思います。

 

プライベートバンキング資格試験対策問題集〈上巻〉

プライベートバンキング資格試験対策問題集〈上巻〉

  
プライベートバンキング資格試験対策問題集〈下巻〉

プライベートバンキング資格試験対策問題集〈下巻〉

 

 

【資格】プライマリープライベートバンカーを受けてみる

f:id:luvup13:20161029171633j:plain

表題の件ですが、会社より受験推奨の斡旋が来たので受けることにしました。

まだあまり知られていない資格のようですが、

日本アナリスト協会が主催・企画している資格です。

【プライベートバンカー試験とは】

試験は、

◎初級向け:PBコーディネーター

◎中級向け:プライマリーPB

◎上級向け:シニアPB

の3つのグレードに分かれており、証券外務員と同様、全国のプロメトリックのコンピューター試験となります(シニアPBは筆記試験もあり)

私が今回受けたのはプライマリーPBです。

 

【プライマリーPBについて】

プライマリーPBのレベル感は、ファイナンシャルプランナー2級レベルではないかと思います(それより少し簡単かも)

○FP2級受かったし、ついでにプライマリーPBも受けるか…

○FP2級の合格からだいぶ月日が経ったからリハビリくらいで受けるか…

くらいのレベル感です。

まだFPを取ってない方は特別な理由がなければFP2級を優先した方がいいかも。

 

FP2級は出題範囲が広く、かつ学科・実技試験とありますが

プライマリーPBは分野ごとに日を分けての受験が可能です。

第一単位:WM(ウェルス・マネジメント)

第二単位:税金・不動産

第三単位:RM(リレーションシップマネジメント)・職業倫理・信託等マス富裕層

です。受験時間はそれぞれ120分、受験料はそれぞれ8,200円(高いですね)4~5肢の選択問題です。退室したらすぐ合否がわかります。だいたい70%くらいが目安ではないかと思います。

 

ちなみに当たり前ですが、合格しても昨今流行りの「プライベートバンカー」には

到底なれそうもありません。 

(この本のプライベートバンカーはとてもカッコよかったです。作者は清武さん。

巨人の元GMの方です^^)

プライベートバンカー カネ守りと新富裕層

プライベートバンカー カネ守りと新富裕層

 

 【勉強方法について】

勉強方法は、問題集が1つだけ出版されているので、それを使うしかありません。

本屋さんにはほとんど売ってないのでアマゾンで買いましょう。

満点は取れませんが、2~3回まわせば必要十分な点は取れます。

 

プライベートバンキング資格試験対策問題集〈上巻〉

プライベートバンキング資格試験対策問題集〈上巻〉

 
プライベートバンキング資格試験対策問題集〈下巻〉

プライベートバンキング資格試験対策問題集〈下巻〉

 

効率的に勉強したいので公式テキストはほとんど読みませんでした。

その代わり問題集の補完として下記のテキストを使いました。 

うかる!  FP2級・AFP 王道テキスト 2016-2017年版

うかる! FP2級・AFP 王道テキスト 2016-2017年版

 
うかる!  証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版

 

 公式のテキストもありますが、買うかどうかはどちらでもよいと思います。

文字ばかりなので私は全然読んでません。 

プライベートバンキング 上巻

プライベートバンキング 上巻

 
プライベートバンキング〈下巻〉

プライベートバンキング〈下巻〉

 

 【その他】

合格すると日本証券アナリスト協会のPB資格保有者名簿に載ります。

なので自分の名前で検索するともれなく出てきます(笑)

【結果】

合格できました。結局合格点って何点なの?などの疑問については

下記記事をご参照お願いいたします。

luvup13.hatenablog.com

 

 

 

【資格】証券外務員一種 合格方法

f:id:luvup13:20160919193827j:plain

 

得てして、やっと証券外務員二種に受かったと思ったら、

次は証券外務員一種を受けなければなりません。

まだまだ、銀行員は資格を取らないといけないのです・・・

運転免許証的資格の中では、一番難しいであろう証券外務員一種を続いて受けることになります

 

証券外務員二種との違いは、

二種の範囲+信用取引デリバティブ取引・先物取引オプション取引が加わることです。

 

また、二種が○×50問、5択20問 計70問の300点満点に対し、

一種は○×70問、5択30問 計100問の440点満点となります。

 

全ての金融理論を理解するのは大変なので肝の部分だけまずは抑えましょう!

今回も、下記のテキスト・問題集だけで効率よく勉強しましょう。

 

【おすすめ理由】

私はファイナンシャルプランナー・証券外務員のテキスト・問題集は

フィナンシャルバンクインスティチュートのものを使っています。

その理由は、わかりやすいの一言に尽きるのですが、具体的には

◎イメージがしやすい

◎説明がわかりやすい

の2点をあげさせていただきます。

【例えば】

証券外務員一種の試験問題では、「コールの買い」「コールの売り」「プットの買い」「プットの売り」について問われる問題が出題されます。

その際に、4つの特徴それぞれについて抑えておかなければなりません。

説明文だけのテキストが多い中フィナシャルバンクインスティチュートのテキストは、

それぞれについて文章だけでなくで解説があり非常にわかりやすく説明されています。

視覚で覚えることで記憶の定着率も上がり、今後の業務にも役立てることができるでしょう。 

うかる!  証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版

 

 

 

うかる!  証券外務員一種 必修問題集 2016-2017年版

うかる! 証券外務員一種 必修問題集 2016-2017年版

 

 

 

【資格】証券外務員二種 合格方法

f:id:luvup13:20160918183848j:plain

やらなければならない面倒なことはさくっと終わらせてしまいましょう。

 

内定が決まり、やっと自由な時間を手に入れた!!

…と思ったら早速どっさり内定先より書類が届く。

何やら証券外務員二種という資格を取らなければならないみたい・・・

 

内定先から届いた参考書は効率が悪いのでやめましょう。

時間は限られています。

また、内定先によっては入社後、証券外務員二種の取得が命じられることもあるようです。

研修・業務に追われながら内定先から貰った文字ばかりの参考書を読むのは

非常に非効率です。

 

お勧め参考書・問題集

参考書・問題集は下記のものを使いましょう。

内定先から予想問題集が配布されているようであればそれを仕上げとして使いましょう。

なければ、もう1冊予想問題集を買っても良いかもしれませんが、

基本的に下記2冊で十分でしょう。

とにかくわかりやすく、効率的に勉強できるかと思います。 

うかる!  証券外務員二種 最速問題集 2016-2017年版

うかる! 証券外務員二種 最速問題集 2016-2017年版

 
うかる!  証券外務員二種 最速テキスト 2016-2017年版

うかる! 証券外務員二種 最速テキスト 2016-2017年版