銀行員のたまご -Bankers of eggs-

大学生/就活生/内定者/金融機関のたまご向け クレジットカードって?銀行ってどんなところ?資格の取得のおすすめ参考書など

【資格】産休・育休FP ~子育てだけじゃもったいない!

f:id:luvup13:20181118231020j:plain

大きくなるお腹に息切れしながらも、バリバリ働いていたけどついに産休。

出産予定日8週前から取得する方が多いと思います。

産まれたら自分の時間がないよ!なんてよく言われるけど、

実際産まれるまでは暇・・・

産まれたらしばらくは大忙し!

…だったけど、意外と落ち着いてきたかも。

 

でも育休はまだまだ取る予定だし手持ちぶさただと思っている方。

今は保育園も激戦で年度の変わり目の4月でないと入園が難しかったり、

公務員の方は最長3年取れるのでゆっくりした時間をお子様と過ごす方も

いらっしゃるかと思います。

でもこの前までバリバリ働いていたのに子育てだけじゃもったいない!

せっかくだったら産休・育休中に自分もスキルアップしちゃいましょう。

 

母になる今、やっぱりこれからお金のことは大事。

学校ではお金のことは教えてくれませんでしたよね。

金銭感覚は、身近な親御さまの影響が強く、

それがプラスに働くこともマイナスに働くこともあります。

感覚ではなく、しっかり自分の知識として身につけましょう。

 

そんな方にお勧めなのが、ファイナンシャルプランナー3級!

試験も年3回(5月・9月・1月)あり、育休中の方でも受けやすい試験です。

せっかくなら、本を読むだけではなく資格取得を目指しましょう。

 

色々本はありますが、下記が一番見やすく、わかりやすくまとまっています。

問題を解きながら、テキストで補完していきましょう。

テキストから読んでも身につきにくいので、問題を解きながら覚えましょう。

最初はわからなくても、2回・3回と繰り返すことで必ず身につきます。

一番大切なのは毎日続けることです。

うかる!  FP3級 速攻問題集 2018-2019年版

うかる! FP3級 速攻問題集 2018-2019年版

 
うかる!  FP3級 速攻テキスト 2018-2019年版

うかる! FP3級 速攻テキスト 2018-2019年版

 

生命保険や学資保険を検討したり、将来の資産運用を考えるのも

この時期だと思いますが、知識ゼロで保険ショップや銀行に飛び込まないこと!

どうしても金融機関は売りたいモノがあり、売りたいモノを売るトークをしてきます。

もちろん利害関係が一致することもありますが、鵜呑みにするのはNG。

前提知識ナシではカモネギになってしまう可能性があります。

お金の知識は一生役に立ちます。

ぜひ、この機会にスキルアップを目指しましょう(*^_^*)