銀行員のたまご -Bankers of eggs-

大学生/就活生/内定者/金融機関のたまご向け クレジットカードって?銀行ってどんなところ?資格の取得のおすすめ参考書など

【資格】プライマリープライベートバンカーを受けてみる

f:id:luvup13:20161029171633j:plain

表題の件ですが、会社より受験推奨の斡旋が来たので受けることにしました。

まだあまり知られていない資格のようですが、

日本アナリスト協会が主催・企画している資格です。

【プライベートバンカー試験とは】

試験は、

◎初級向け:PBコーディネーター

◎中級向け:プライマリーPB

◎上級向け:シニアPB

の3つのグレードに分かれており、証券外務員と同様、全国のプロメトリックのコンピューター試験となります(シニアPBは筆記試験もあり)

私が今回受けたのはプライマリーPBです。

 

【プライマリーPBについて】

プライマリーPBのレベル感は、ファイナンシャルプランナー2級レベルではないかと思います(それより少し簡単かも)

○FP2級受かったし、ついでにプライマリーPBも受けるか…

○FP2級の合格からだいぶ月日が経ったからリハビリくらいで受けるか…

くらいのレベル感です。

まだFPを取ってない方は特別な理由がなければFP2級を優先した方がいいかも。

 

FP2級は出題範囲が広く、かつ学科・実技試験とありますが

プライマリーPBは分野ごとに日を分けての受験が可能です。

第一単位:WM(ウェルス・マネジメント)

第二単位:税金・不動産

第三単位:RM(リレーションシップマネジメント)・職業倫理・信託等マス富裕層

です。受験時間はそれぞれ120分、受験料はそれぞれ8,200円(高いですね)4~5肢の選択問題です。退室したらすぐ合否がわかります。だいたい70%くらいが目安ではないかと思います。

 

ちなみに当たり前ですが、合格しても昨今流行りの「プライベートバンカー」には

到底なれそうもありません。 

(この本のプライベートバンカーはとてもカッコよかったです。作者は清武さん。

巨人の元GMの方です^^)

プライベートバンカー カネ守りと新富裕層

プライベートバンカー カネ守りと新富裕層

 

 【勉強方法について】

勉強方法は、問題集が1つだけ出版されているので、それを使うしかありません。

本屋さんにはほとんど売ってないのでアマゾンで買いましょう。

満点は取れませんが、2~3回まわせば必要十分な点は取れます。

 

プライベートバンキング資格試験対策問題集〈上巻〉

プライベートバンキング資格試験対策問題集〈上巻〉

 
プライベートバンキング資格試験対策問題集〈下巻〉

プライベートバンキング資格試験対策問題集〈下巻〉

 

効率的に勉強したいので公式テキストはほとんど読みませんでした。

その代わり問題集の補完として下記のテキストを使いました。 

うかる!  FP2級・AFP 王道テキスト 2016-2017年版

うかる! FP2級・AFP 王道テキスト 2016-2017年版

 
うかる!  証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版

うかる! 証券外務員一種 必修テキスト 2016-2017年版

 

 公式のテキストもありますが、買うかどうかはどちらでもよいと思います。

文字ばかりなので私は全然読んでません。 

プライベートバンキング 上巻

プライベートバンキング 上巻

 
プライベートバンキング〈下巻〉

プライベートバンキング〈下巻〉

 

 【その他】

合格すると日本証券アナリスト協会のPB資格保有者名簿に載ります。

なので自分の名前で検索するともれなく出てきます(笑)

【結果】

合格できました。結局合格点って何点なの?などの疑問については

下記記事をご参照お願いいたします。

luvup13.hatenablog.com