銀行員のたまご -Bankers of eggs-

大学生/就活生/内定者/金融機関のたまご向け クレジットカードって? 銀行ってどんなところ?資格の取得のおすすめ参考書など

【資格】FP(ファイナンシャルプランナー)3級合格方法

f:id:luvup13:20181122144655j:plain

FP(ファイナンシャルプランナー)について

色々なところで耳にすることが増えました。

金融機関では必須資格として

取得を求められることも多い資格です。

就職活動においては

「資格は入社後で大丈夫」

という声も多いですが

やっぱり持ってないより

持ってた方がいいに決まってます。

大学生・就活生でなくても

お金の知識は人生に必要な知識です。

銀行や保険会社のアドバイス

鵜呑みにしていませんか?

人に言われたことだけを鵜呑みにせず、

自分で知識をつけましょう。

FPの仕組み

FP試験の大きな特徴として、

同じ資格なのですが

きんざいとFP協会

の2つの機関がそれぞれ

同日程で別問題を作成して実施しています。

ちなみに受験料も同じです。

きんざいと協会どっちがいいの?

  きんざい 協会
学科試験 ○×式 三答択一 60問 36点以上で合格 マークシート 60問 36点以上で合格
実技試験 事例形式5問・50点満点で30点以上合格 20問・100点満点で60点以上合格
2018年9月合格率 学科:61.64% 実技:51.46% 学科:78.63% 実技:86.50%
2018年5月合格率 学科:57.84% 実技:71.20% 学科:78.92% 実技:90.47%

 ※きんざいの実技は個人資産相談業務にて記載しています。

その他に、保険顧客資産相談業務があります。

 

学科についてはどちらの試験も

ほとんど変わりません。

実技については、きんざいの方が

問題数が少ない傾向があり、

相対的に1問に対する得点比重が

大きくなるのが特徴です。

よって、リスク軽減を鑑みると協会での

受験の方が良いかと思います。

ただ、それぞれの特徴もあるので

過去問を見比べて

自分に合っていると思う方を選択しましょう。

特に保険に強い方は、

実技に保険顧客資産相談業務のある

きんざいの方が得点しやすいかもしれません。

おすすめの参考書・問題集

 まずは下記テキスト・問題集を購入しましょう。

色々なテキストがありますがテキストについては

下記のものが図も多くよくまとまっており

一番わかりやすいと思います。/p>

(特に回し者ではありませんがいつもお勧めしています)

うかる!  FP3級 速攻問題集 2018-2019年版

うかる! FP3級 速攻問題集 2018-2019年版

  • 作者: フィナンシャルバンクインスティチュート
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー) 
うかる!  FP3級 速攻テキスト 2018-2019年版

うかる! FP3級 速攻テキスト 2018-2019年版

  • 作者: フィナンシャルバンクインスティチュート
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

問題集については、

浮気せず同じものを最低3回は繰り返して

まずは完璧に覚えましょう。

上記以外に過去問題は必ず目を通しましょう

FP技能検定3級 精選過去問題集 2018年版

FP技能検定3級 精選過去問題集 2018年版

  • 作者: FP受験研究会
  • 出版社/メーカー: すばる舎
  • 発売日: 2017/11/19
  • メディア: 単行本
'18?'19年版 FPの学校 3級 これだけ!問題集【オリジナル予想模擬試験つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

'18?'19年版 FPの学校 3級 これだけ!問題集【オリジナル予想模擬試験つき】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

  • 作者: ユーキャンFP技能士試験研究会
  • 出版社/メーカー: U-CAN
  • 発売日: 2018/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー) 

勉強方法 

 とにかく毎日10分でも15分でも

続けることが大切です。

毎日続けることで確実に

3ヶ月勉強すれば合格できます。

テキストを読んでいる時間はムダなので、

問題集や過去問を

とにかく解きながら覚えましょう。