銀行員のたまご -Bankers of eggs-

大学生/就活生/内定者/金融機関のたまご向け クレジットカードって? 銀行ってどんなところ?資格の取得のおすすめ参考書など

【資格】CFP合格方法①~どの課目から?勉強時間がない!

f:id:luvup13:20170723123112j:plain

昨年、プライベートバンキングの資格試験に合格してからCFP取得に取り組んでいます。

簡単に下記に概要を記載します。

試験概要

AFPと大きく異なる点として課目合格制であること(下記参照)が挙げられます。

また、合格基準点は受験者数・出席者数・得点数によって毎回変わりますが50問中30問程度(6割程度)で合格となり、合格率は30~40%程度です。

  試験時間 試験課目
試験第1日目
各120分
9:30~11:30 金融資産運用設計
12:30~14:30 不動産運用設計
15:30~17:30 ライフプランニング・リタイアメントプランニング
試験第2日目
各120分
9:30~11:30 リスクと保険
12:30~14:30 タックスプランニング
15:30~17:30 相続・事業承継設計

日本FP協会ホームページより抜粋

勉強方法

勉強を始めるにあたり

・どの課目からスタートするか

・何課目受験すればよいか

の2点について考えるかと思います。

ご自身の興味・ライフスタイル・受験スタイルに合った方法を考えましょう!

私自身について

まず、自己分析をしてどうやって勉強していこうか方針を立てました。

ライフスタイル・自分の性格etc

 

・朝はフレックス出社。1時間くらいは余裕あり

 

・根詰めて勉強をするのは疲れる

 

・会社に強要されているわけではないが推奨はされてる

 

・口下手だから資格くらいは取りたい

 

・金融業界この先いつどうなるかわからない

 

・要領は良いとはいえない

 

興味ある課目

不動産・金融・相続

 

上記を鑑みまずは手始めに不動産を受けてみることにしました。

しかし、1科目ずつ受ければ最低3年、2科目ずつなら最低1年半、3科目ずつなら1年…

科目数が少ないほど時間はかかります。

何が自分にとってベストか考えながら課目数についても選択していきましょう!

 

また、勉強時間の確保も合格の鍵となります。

私は勤務先がフレックス出社だったため、通常出社時間同様に通勤し、勤務先近くのカフェで毎日勉強しました。

家で勉強出来る方は家でやるのがお金もかからないと思いますが、自分には無理だったのでモーニング代は必要経費として費やしました。

美味しいモーニングが食べられると思うと多少勉強のやる気も出ます。

 

一度決めたら貫くことが大切です。

最初は座ってるのも辛いですが1ヶ月もすれば日常になります。

問題集購入方法

CFPのテキスト・問題集はなかなか書店には売っていないことも多く…

そしてAmazonにも売ってない!

→hontoで購入しましょう!!

CFPのテキスト・問題集・過去問が揃っている上、送料は無料となってます!

次回以降、各課目の勉強方法について記載していきます!

luvup13.hatenablog.com

luvup13.hatenablog.com

luvup13.hatenablog.com