銀行員のたまご -Bankers of eggs-

大学生/就活生/内定者/金融機関のたまご向け クレジットカードって? 銀行ってどんなところ?資格の取得のおすすめ参考書など

【資格】金融窓口サービス検定2級受けてみた

f:id:luvup13:20170122184346j:plain

寒い日が続きます。

昨年、プライマリープライベートバンカー試験を終えた後は人事査定に向けてあれこれやっていましたが、やっと先週落ち着きました。

面接はポンコツな出来だったようですが、資格試験などこつこつと頑張っていることを評価してくださるのを願うばかりです。 

 

さて、表題の件ですが査定が落ち着き1週間もたたない今日、金融窓口サービス検定2級(実技)を受けてきました。 

金融窓口サービス検定は近年改定がありました。

以前は2級もテラー業務と金融コンサルティング業務に分かれての受験だったり(3級は今でも分かれてます)記述問題があったりしましたが、今では、テラー業務とコンサルティング業務の住み分けがなくなり、また選択問題だけになり、採点もわかりやすくなったと思います。 

前回(というか1年程前かと思います)受けたときは金融コンサルティング業務(学科と実技)を受験しましたが、実技試験に落ちた次第でございます。 

勉強方法 

近年改定があってから間もないため過去問題も少なく、過去問も少ししかありません。対策にはなりますが問題集を完璧にこなしても合格点を取れるかは微妙です。

最近のテーマであるNISA・相続・投資信託がらみの問題は問題集はもちろんのこと、問題集に付随する問題が出題されるため、問題集のみの知識だけではなく、普段の銀行業務・ファイナンシャルプランナーの知識などの補完が必要であると思います。

ちなみに、過去問の記述問題は取り組む必要はまったくありません。(出題されません) 

合格点 

70点以上が合格です。

配点は書いてありませんが、25問だったので各々4点と予想しますと、問題数が少ないゆえ、7問までしか間違えられません。 

類似資格 

上記にも記載しましたが、ファイナンシャルプランナーに類似した資格です。

AFPを取得した後の補完的な資格として、またはこの資格を取得してAFPを取得するなど知識の相互補完としての役割を果たしていると思います。(今はファイナンシャルプランナーの方が重視される金融機関が多いかもしれません)

 

ちなみに、即日模範解答がきんざいから開示されるので試験後のもやもやも少なく済みます笑 

受験結果は・・・25問中20問正解。おそらく大丈夫かと思います^^

6月のCFPに向けて明日から新たな気持ちで取り組んでいきたいと思います。

下記は最低限マスターしておきましょう!

本屋さんではあまり売っていないので、amazonがおすすめです。

2019年版 2級金融窓口サービス技能士(学科)精選問題解説集

2019年版 2級金融窓口サービス技能士(学科)精選問題解説集

  • 作者: (株)きんざい教育事業センター,(一社)金融財政事情研究会検定センター
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2018/10/29
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
2019年版 2級金融窓口サービス技能士(実技)精選問題解説集

2019年版 2級金融窓口サービス技能士(実技)精選問題解説集

  • 作者: (株)きんざい教育事業センター,(一社)金融財政事情研究会検定センター
  • 出版社/メーカー: きんざい
  • 発売日: 2018/10/29
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る