銀行員のたまご -Bankers of eggs-

大学生/就活生/内定者/金融機関のたまご向け クレジットカードって?銀行ってどんなところ?資格の取得のおすすめ参考書など

【資格】損保募集人 更新試験

f:id:luvup13:20161129191156j:plain

もう年末が近づいてきてしまいました…

 

つい先日、プライマリープライベートバンカーの受験がやっと終わったと思いきや

次は、5年更新の損保の募集人資格の更新試験を受けてほしいとのご達しです。

当初はプライマリーPBの次の日が受験日だったのですが、さすがに変更していただきました。

 

【損保募集人資格とは?】

銀行に入行しましたら、必ず取得する資格の1つです。

銀行が損保?医療保険

そうではなく、主に火災保険の関係で取得します。

銀行がなぜ火災保険かというと、主に住宅ローンや不動産がらみの相談で火災保険は必須となります。

なぜなら融資を出している物件が火事になってしまったら大変だからです。

そのため、住宅ローン等に付随する火災保険を損保の代理店として販売しています。

 

【で。】5年更新らしく今日は受験してきました。

 

【試験内容について】

では、初めて受験する方向けに内容を記載していきます。

概要は下記のとおりです。

単位

試験時間

解答数(注意)

配点合格基準
基礎単位

40分

50問

各2点(100点満点)

70点

自動車保険単位

40分

20問

各5点(100点満点)

70点

火災保険単位

40分

20問

各5点(100点満点)

70点

傷害疾病保険単位

40分

20問

各5点(100点満点)

70点

日本損害保険協会 損保代理店試験公式ホームページより抜粋

基本的には、基礎単位+火災保険単位の組み合わせでの受験になるかと思いますが、違う金融機関もあるかもしれません。

外務員試験と同様、テストセンター(プロメトリックセンター)での受験となります。

 

難易度としては証券外務員よりも簡単で、勉強量も断然少なく受験できるかと思います。ちなみに火災保険単位についてはPC上に表示されるテキストを参照できるので丸暗記は不要です。

 

【効率の良い勉強方法】

学習用として配布される協会の問題集を2回程回せば十分です。

前提知識がなくても3回程回せば十分でしょう。

テキストの読み込み含め、特にそれ以上の対策は必要ありません。

 

…というわけでやっと先方から強制される試験が終了しました。

プライマリーPBと更新試験だけで泣き言を言うことはできませんが…

1月末の金融窓口サービス技能検定に向け、明日からはまた勉強を開始します!